幸せを告げる電話

夕方7時頃、携帯電話に非通知の着信があれば「彼女」からの電話かもしれない。

その電話に出ると「彼女」は嬉しそうに話しだす。面識はなく、唐突の電話であることを詫びながらも。

「彼女」は友達がいないという。
なぜなら「彼女」は外に出ることができない。「彼女」の父がそれを許さないのだそうだ。
それでも「彼女」は友達が欲しい。それで電話に思い至った。
そして「彼女」は願う。

「もしよかったら、あたしとお友達になって欲しいな。お友達になってほんのちょっとだけお話を聞いてほしい」

この言葉に可否を与えることはできない。
なぜなら言うや否や「彼女」は話し始めているからだ。身の上話を。

それは、聞くに堪えない父親からの虐待の様子だ。
「彼女」は夢見るような口調で、悲観するでもなく、生きているのが不思議なほどの地獄を淡々と話し続ける。
それでも最後はこう締めるのだ。

「でも、あたしは今幸せよ。あなたが私のお話を聞いてくれるから」

そうして翌日も10分だけ電話に付き合ってほしい旨を告げ、一方的に電話は切れる。
そう、全てが一方的。
あいづちも質問も何も彼女には届かない。それらは全てなかったこととして扱われる。

その後も毎日、午後7時頃、非通知の電話はかかってくる。毎日少しずつ様相を変える虐待の内容を伝えるために。

それでも「彼女」は幸せなのだ。

しばらく電話に出ないでいると、「彼女」からの着信はなくなるという。
他に良いお友達を見つけたということだろうか。

虐待の惨情を聞かされる精神的苦痛を除き、この電話から後の実害はないという。
[PR]
# by patorakko | 2010-09-10 22:00 | 都市伝説のほう

大丈夫、一人で帰れるよね

電信柱を見る。
ピンクチラシや消費者金融のチラシに混じり、白地を背景にそっけない字体でそれは書いてある。


「大丈夫、一人で帰れるよね」


これは不自然な形で現世に留まってしまった子供の霊を常世へ返すための方法であるとだけ伝わっている。
[PR]
# by patorakko | 2010-09-09 22:00 | 都市伝説のほう

スーサイドダンス

インターネット発の都市伝説「くねくね」の近似種と言おうか亜種と言おうか。

だだっ広い、自然の多いところでぽつりと人が踊っている。
確かに人ではある。人ではあるが、人体ではあり得ない方向に体が曲り、捻じれ、継いで全く違う異常な方向へ曲がっていく。

それを今ではスーサイドダンスと呼ぶそうだ。

命名の由来は死を望む者の踊りとも、見たものを死に誘う踊りとも言われている。

あまり見て気持ちのいいものとは言えまい。

ただ踊る者のその顔は笑って、いるのだという。
[PR]
# by patorakko | 2010-09-08 22:00 | 都市伝説のほう

呪いのサイト3 『呪いのサイトリンク集』

絶対に関わってはいけないサイトというものが世の中にはあるらしい。

今回紹介する「呪いのサイトリンク集」もその一つだ。

ありがちなタイトルなのでいくつか存在することが確認されているが確実にまずいものが1つはある、と言われている。

黒をメインとしたありがちなトップページに

『呪いのサイトを無断でリンクしちゃってます(笑)』

の文字があればまさにそれ。

その文字を見た時点ですでに遅いのであろうが。

当初の管理人氏はずっと前に不幸にして命を落としたと伝わっている。
その後リンク集が更新されているのかされていないのか、そのことは知れない。
[PR]
# by patorakko | 2010-09-07 22:00 | 都市伝説のほう

『アリガトウ』

ビジュアル系ロックの草生期、1990年代半ばから後半。
関東を中心におどろおどろしい服装のバンドが多数結成された。
ビジュアルに合わせて、歌詞も刺々しい。

猟奇殺人をイメージしたもの、粘着質なストーカーの物語、純然たる破壊衝動……

陳腐に繰り返されるそれらのストーリーの1つに、別のストーリーが隠れていた。

『ALUMIRA』というバントの曲と言われている。サビのメロディラインに乗せられて繰り返される「死ね」の連呼の中に何度か、ヴォーカリストの声と異質な声が混ざっているという。

『アリガトウ』と。

逆説的に過ぎるその言葉には、なにやら原始的な恐怖を感じる。
[PR]
# by patorakko | 2010-09-06 23:00 | 都市伝説のほう


ちょっと遅いけどプール開き


by patorakko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
都市伝説のほう
未分類

以前の記事

2011年 10月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

パレード・パレード・パライソ
at 2011-10-24 22:42
まさしくお化け屋敷
at 2010-12-01 22:00
ア・バオア・クー
at 2010-11-14 22:00
絵画『世界の端を中心へ』
at 2010-09-22 22:00
呪われた人達の相互援助掲示板
at 2010-09-21 22:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31